INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

怒られると引きずる

INFP型やISFP型のあるあるとして、メンタルが弱いというのがあると思います。

とにかく過敏で空気が読めすぎるといいますか、人の考えていることが表情から分かってしまう、というか。

実際にその表情の意味するところを悟るというよりは、邪推してしまい、

「なんか悪いことしてしまったかな」 と考えてしまうんですよね。

これがとてもツラいところで、周囲の目が怖く萎縮してしまい、日々の生活に疲れてしまうのです。

組織に向かないのがこのタイプですが、まさにこういう気質がその原因といえそうですね。

そして、この性格はなんといっても、 怒られたことをいつまでも引きずるという性向があります。

学校の先生、先輩、上司、同級生、なんでもそうですが、とにかく一度怒られたり、注意されると、

しばらくの間、もう自分でも情けないくらいに、胸に引っかかって、頭の中で怒られた事実についてグルグルと思い悩み、 どんよりと暗い雲が頭の中にかかっているような感じで、何をやっても手に付かなくなるのです。

ボーっとしながら何かをやっていても、もうずっとその怒られたときのシチュエーションが頭の中を占拠していて、集中できなくなるのです。

どれくらいの強さで怒られた・注意されたではなくて、その、否定されたという事実があなたを深く傷つけるのです。

そして、その気持ちの切り替えがうまくいかずしばらく苦しめられる。

これはもう、 性格の問題です。INFP型やISFP型の持つ暗い側面なのです。 じっと我慢するしかありません。