INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

政治に興味がない

私もいい年したオッサン(これを書いた時点で36歳)なのでそろそろ本気で政治に関心を持ち、世間をよりよくするために声を上げて、次世代へ向けて住みやすい日本を提供してあげるために政治参加していかないとならない年齢なのですが、いかんせん、政治に興味がないのです。

というのは、世の中に対する不満があまり溜まってないというのか、「こういうルールでできているのだから仕方がない、従うしかない」というのががっちりと観念にホールドされていて、甘んじて受け入れているような印象です。

風邪をひいたときの体をどうしようもできないように、今はそういう状況なのだからすぐどうこうできるものじゃないんだと我慢するような、そういう感覚でしょうか。

だから、改善しようという気がおきないのか、世の中を変えようという気概が起こらないのです。

新聞なんかも必死で目を通して、あのつまらない2面をまるで鉄棒の懸垂をするかのごとく鬱屈とした気分で、目を通しているのです。 私の目には、いい歳したオジサンとオバサンが神経質に顔をしかめて我慢比べしているようにしか見えない写真が、ずらずらと変わり映えもせず並んでいる、そんな印象なのです。