INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

要点を掴んで話すのが苦手、説明下手

INFP田中です。社会人20年以上やっていますが、いまだにホウレンソウ、苦手です。

人に頼れない性格のためか遠慮がちで、

かつ人に頼ってこなかったがためにそうした、何か事情を説明することがへたくそすぎます。

そのため、

「話がだらだら長い!ポイントを掴んで話してくれ!!」と怒鳴られます。今日もそうしてみんなの前で怒られました。

こういうのは自信をなくしますね。うんざりします。

でも、言葉が出てこないんです。

なんか説明しようとすると言葉がもつれたり、はたまた真っ白になったりして途切れてしまうんです。また思考もまとまらずぐだぐだになってしまうのです。

 

サラリーマンには報告ごとがつきものですが、これをこなすには説明力が必要です。

でも私は小学生でも簡単にできるような報告にすらつまずき、よくこれでやっていってるなと自分でも不思議なくらいです。

 

豊富なボキャブラリーと頭の回転のよさが、ほしいです。