INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

今の仕事が向いているかの診断を受けたら30%だった

こんにちは、ADHDグレーゾーンでHSPの管理人のどもりーまんです。

さて、毎日毎日辞めたい辞めたい、きついきつい、怒られる叱られる、全部自分のせい、でも理不尽と思う時もある、などなどまあいろいろと悩んでいます。

でもそんなのみんな一緒、仕事ってそんなものでしょ、我慢の対価でしょ、

と思うかもしれませんが、実際のところどうなのよ?

ということで、ネットで診断を受けてみました。

今の仕事の適正診断! あなたの職業はどれくらい合っている? | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/diagnoses/52064

すると以下の通りとなりました、辛辣。

【適性度30%】​今の仕事はあなたにあまり合っていません

今の仕事はあなたにあまり合っていません

まったく合わないわけではなく、30%くらいは合っているので、あなたも思い切って辞める決心がつかないでしょう。仕事をしていて、喜びを感じる瞬間もあるはずです。ただ、大半のときは、ストレスや疲れを感じてしまっているのでは? 辞めるか辞めないかのポイントは、仕事そのものより職場環境です。

残業や休日出勤も多いブラックな状況だとしたら、30%しか適性のない仕事では、心と身体が持ちません。また、上司や同僚などに嫌な人がいて、人間関係でストレスを感じているようなら、これはぜひ別の仕事を探すべきです。人間関係に問題がある場合は、仕事面で少なくとも70%の適性がないと、とても勤まりません。そのままでは、いつまでもつぼみの花のように、自己実現ができません。逆に、職場環境に問題がないなら今の仕事を続けるという選択もありです。

絶妙です、表現が絶妙。

その通りだと感じました。

このアドバイスに従うと私は自己実現ができなく、定年までにリタイアする可能性が高いというわけです。

かといって、こういう環境下では転職する気力も沸かず、悶々と日々を滝の荒行のごとく忍耐で過ごすという、これどうなのでしょうか。

どうするかな。